財務部
高槻さん

2021年入社

 

―現在のお仕事内容を教えてください

 

社内のIT部門で、PCやサーバ、業務システムの維持管理やヘルプデスクをはじめ、クラウドサービスを活用した業務効率化の推進、Fives本社と連携したIT環境の整備を担当しています。

今年特に注力している業務は情報セキュリティの強化です。ウイルス対策ソフトをEDRという次世代のセキュリティ対策ツールにアップグレードしました。加えて、情報セキュリティ対策基準の拡充と全社員を対象とした情報セキュリティE-ラーニングの準備を進めています。そのほかにも社員のセキュリティ意識を高めるための社内SNSへの投稿も随時行っています。

―仕事のやりがい、楽しさを教えて下さい。

 

1. 英語力を生かせる:かねてよりITの知識と英語力の双方を生かす業務を志望しており、それが当社に入社して実現しました。現在、本社との連絡窓口として、英文メールのやりとりやミーティングの参加、問合せや交渉を担当しており、仕事がとても楽しいです。英語での交渉力向上のため、会社の英語研修を活用し、毎日30分オンラインでビジネス英語を学習しています。

2. 仕事と子育ての両立ができる:5歳と4歳の子育て中です。テレワークやフレックスタイム制度のお陰で、子供の急病や幼稚園の休園時にも仕事を休まずに対応できます。家のことが疎かになると仕事にも支障が出ますが、今の環境では仕事もプライベートも大切にできている実感があり、大変有難く思っています。最近はタイムマネジメントが上手になり、自身の自由時間が増えました。

―これまでのフィブでのお仕事で印象に残るエピソードを教えてください。

 

昨年の秋から年末にかけて、Office365の2段階認証とMDM(モバイル端末管理システム)の導入を行いました。全社員が多用するツールの仕様変更だったため、業務影響が懸念されました。また本社から、年末までに全社員に適用させることが必達の目標として定められたため、大きなプレッシャーを感じていました。しかし現在の上司と計画と対策を入念に練り、フランス本社とも幾度も打合せを行い、不安材料を一つずつ解消していきました。そして社員の皆様にも多大なるご協力をいただいた結果、予定通りにすべて完了することができました。特に社員の皆様が快く、忍耐強く応じてくださったことがとても心強く、印象に残りました。

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