アフターセールス部 山岡さん

2021年入社

 

―現在のお仕事内容を教えてください

 

お客様から依頼のあった部品や修理作業に対し、見積作成や部品手配、そして出向の手配をするなどを電話・メールを使って技術的サポートを行ってます。

具体的には、 クライアント先でトラブルが発生!その際には一番に頼りにされる部署です。故障によって焦ってる、すぐに何とかしたい、困ったどうにかしたい。 そういったトラブルと対面しているお客様の話を丁寧に伺い、電話でサポートしつつ原因の特定、必要に応じて部品や出向人員の手配を行います。

単に困ったを何とかするだけでなく、質の高いソリューション(問題の根本解決)まで考えたサポートを心がけています。

―仕事のやりがい、楽しさを教えて下さい。

 

前職では機械のフィールドサービスエンジニアとして現場を飛び回っていました。なので、今は電話を受けて自身が想像する景色と、電話越しにお客様に見えているものを聞き取るではそのギャップに戸惑うこともあります。しかし、お客様の目線に立って話をして、そして共に問題解決を目指していく中で信頼関係を築けていると感じることができます。

また、現場ではなくサポートする者として、クライアントと接する環境は異なります。しかし、もともと経験していた機械に関する現場の知識は生かすことができています。 今の業務は基本としてデスクワークです。もともと現場に行くことが好きだったこともあり、最初は難しいかもと思っていました。ですが、思い切って現場に行きたいと上司に相談する機会がありました。すんなりいかせてもらえました。 さらに提案するとそれも応援してくれました。よいと思ったことを様々に認めてくれるので、「やってみたら変わった」を自分でつくり出せます。それも楽しさの一つです。

―これまでのフィブでのお仕事で印象に残るエピソードを教えてください。

 

海外のグループ会社から日本へ出張に来られた方がいて、その方が参加する英語での会議に参加できたり食事会にも同席させてもらいました。普段の生活では英語を自分から発することは無いため、大変ためになった機会でした。

とても自由な社風で、自分の業務範囲にとらわれず色々なことに挑戦したい方には機会を与えてくれる会社だと思います。

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