1995年入社(新卒採用)。半年間の研修を経て、プロジェクト部配属。受注後のプロジェクト案件担当。1999年プロポーザル部に異動し、ソリューションの提案を担当。2020年プロポーザル部の部長に就任。
プロポーザル部は受注に結び付けるため、機器やレイアウトの提案をする部署です。私自身は現在担当案件を持たず、各担当者がより良い提案ができるよう提案の確認やアドバイスを行っています。
このほかに新しい製品の導入検討等も行っており、年々業務の幅は広がっています。
受注に結びつけるための提案作成です。要望や事業所規模、予算感などお客様の事情によって提案は様々です。時には弊社の経験のない分野での提案をすることもあります。その場合、外部から新しい技術を取り入れて、新しいソリューションの提案にチャレンジできるのでスキルアップにもなり、やりがいも増します。又、目新しい技術をお客様に紹介し、お客様のフィードバックを取り入れる事でさらにたくさんのアイデアや視点をもってブラッシュアップできるので、それも楽しみの1つです。
ただ、自分たちの思いだけでなく、あくまでお客様の要望に応えることが重要なので、自分たちが面白いと感じることや、やりたいことだけで提案は作れません。お客様の課題を解決するための最善のソリューションを第一に、コストと運用のバランスなど考慮しながら提案しています。
弊社の主力商品である自動仕分け機だけでなく、ロボットなど機能性のあるもの又、グルーバル企業という特性を生かし、海外の技術も取り入れ、さらに大きな提案をしていきたい。さらに、グローバルな視点とアイデアをもったエンジニアを育て、より会社が大きくなっていけばいいと思っています。